現代表現研究

現代表現研究所のブログです。

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 1981年11月に開催した「フォトシンポジウム京都」の討議のなかで、写真集などを見る場所がない、という現実に気づいたところで、図書館に写真集を集めよう、写真集の寄贈運動をやろう、という発案を、中川に話したのは畑祥雄でした。話が具体化するのは年が明けて1982年1月、畑と中川は、国立民族学博物館の梅棹館長を訪ねます。30分間の面会で、図書館に写真集を集めたいが、どこの図書館がいいかとの話になって、面会のその場から京都府立総合資料館に引き受けていただくことになり、その直後には総合資料館を訪問しました。具体的には6月1日に贈呈式を行い「写真集コーナー」がオープンすることになりました。

 呼びかけ人会が組成され、そのメンバーは岡田悦子(ギャラリーDOT)、畑祥雄(写真家)、井上隆雄(写真家)、堀内義晃(写真家)、中川繁夫(写真家、映像情報編集者)の五名です。「図書館に写真集を!呼びかけ人会」の連絡先はギャラリーDOTになります。寄贈写真集の送り先は82年6月1日までは京都府立総合資料館内「図書館に写真集を!呼びかけ人会」宛て、6月1日以降は「写真集コーナー」宛、ということになった。記者会見をして、新聞にも記事として紹介され、集まった寄贈写真集はおよそ600冊と聞いています。

 1981年末から1982年6月までの京都と大阪のムーブメントをみると、自主ギャラリー「ザ・フォーラム」のオープンが5月、図書館に写真集を!の写真集コーナーの開設が6月です。双方に共通して関係するのは、映像情報の中川と写真家の畑です。ザ・フォーラムは中川が主導し、図書館に写真集を!は畑が主導します。東松照明の世界展開催のための準備会から実行委員会組成までが行われるなかで、1981.11のフォトシンポジウム京都開催、その流れでで図書館に写真集を!のムーブメントが起こります。フォトシンポジウムの参加者に図書館に写真集を!を呼びかける五名の名前があります。人が集まる共同作業に、メンバーがアメーバのごとく重なりあい離れあっていくのがわかります。


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 フォトシンポジウム京都は、1981年11月と1982年12月の二回、二年にわたって、京都にて開催されました。ここでは企画された経緯を記しておくのが目的です。そのことでいえば前段の1981年秋、東松照明の世界<いま>展の準備会が、大阪写真専門学校にて開かれました。中川としては、そこに集まったメンバーとはすべて初対面の人でした。その初対面の畑祥雄氏から、京都で写真のシンポジウムができないか、との話がありました。中川はその時すぐさまやろうとの決断をし、やる方向を畑氏に伝えました。当時の中川は「季刊釜ヶ崎」の編集をやっており「映像情報」の編集をやっておりました。写真とのかかわりを、社会のほうへとコミットしていくスタイルで、写真表現の状況を変えたいと思っていたから、シンポジウムという話し合う場をつくることで、新しい展望がわかってくるのではないか、との期待があったのです。

 1981年のそのころ中川は、京都・出町のほんやら洞。そこの店主だった甲斐氏が、出町で撮った写真で写真展を開催しているとの新聞記事を読んでいました。そのほんやら洞の二階で、評論家のいいだもも氏を囲む会があり、その集会に参加した中川でした。その会場だったほんやら洞の二階で、フォトシンポジュム開催の話を甲斐氏に持ちかけ、、会場として使うことに決定したのです。呼びかけ人には、中川、畑、甲斐のほか、ギャラリー・DOTの岡田氏、写真家の新司氏が名を連ねました。食事と飲み物つきで参加費は1200円でした。

 フォトシンポジウム京都は、1981年11月7日金曜日の午後3時から8時にかけて、ほんやら洞二階に、呼びかけ人5名他参加者27名、合わせて32名の会合となりました。議題は、第一部「シリアスフォトをめぐって」第二部「写真流通機構の問題点」、時間はごご3時から8時まで、中川が司会することで始まりました。パネラーがいてディスカッションするといった方式のシンポジウムではなくて、参加者は発言できるというスタイルをとりました。この議論から起こった話しで、いま必要なことは写真を見る、写真集を見る機会がない、ということで「図書館に写真集を!」のムーブメントに繋がっていくるのでした。

 総勢30数名がシンポジウムに参加して、その参加者には東松照明の世界展の実行委員になるメンバー、そのほかに写真活動している人、写真家として仕事をされている人、関西在住の人たちです。翌年に結実する図書館に写真集を!の呼びかけ人になる五名が、ここに参加していました。井上青龍氏が参加され、発言されていますが、中川が井上青龍氏と会ったのが、この時でした。このシンポジウムの会議録はテープレコーダーで収録し、テープ起こしをした会議録の一部を映像情報七号(1982年2月発行)に、参加者名簿とともに、掲載しています。

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 1982年9月13日、いま!東松照明の世界・展の大阪展が開催、オープニングセレモニーがありました。たまたま中川が撮ったテープカットの写真が残っているので、これを載せます。全国を巡回する写真展で、各地に実行委員会が作られました。大阪においてもその準備会から実行委員会、呼びかけからおよそ1年弱の活動を経て、二か所で同時開催するという結果となりました。通天閣と大阪府立現代美術センターで、同時開催、写真は通天閣のものです。1981年の夏に、たしかアサヒカメラの誌上に大阪展実行委員会に参加案内があったので、すでに映像情報を発行していた中川が、参加する旨の葉書を送ったと記憶しています。10月になって準備会を開く旨の通知があって、その会場は大阪写真専門学校の教室でした。その会場に赴くと、初めて会う人ばかりで、何人かから中川の名前を知っていると言われたのです。後にいろいろとムーブメントを立ち上げるメンバーがそこに集まっていたのです。そこに集まっメンバーのそれぞれに、それまでの写真に関わることをしていた人で、大阪写専の人、オンザシーン誌の発行に関わっていた太田さん、独立した会社を取り仕切っていた畑さん、京都で写真ギャラリーを始められていた岡田さん、等々を知ることになったのです。もちろん実行委員会のメンバーはそれ以外の人で、学生の時から写真の運動に関わっていたメンバーとか、でした。それぞれに立場が違うメンバーが集まって、実行委員会が結成され、具体的な準備活動を行っていきます。

 全国レベルでの委員長だったか責任者は写真批評家の福島辰夫氏でした。東松照明氏のそれまでの写真500点を一堂に集めての写真展で、アサヒカメラ誌がいくつもの特集を組んでいたと記憶しています。たまたまというか偶然というか、この年の大晦日に写真家東松照明氏が、京都取材のために京都に宿を取られます。巡回展の実行委員会が立ち上がったのと京都取材を始められるのは、偶然のことだったと、中川は現在、考えています。大阪展において、内部での確執があった、と記録されていることもありますが、その確執が明らかにされた形跡はありません。ここにその推移を、中川の見たところから論じておくのも、必要かと思います。それは写真展のための実行委員会運営についての東松照明さんの見解で、その運営の流れについて否定的だったのです。何度もの東松照明さんと中川の会話で、中川が記憶するところを述べますが、東松照明さんは実行主体の背景がわからないというのです。背景とは具体的なことはわかりませんが、東松照明さんが推測するところ、かってあった学生運動のセクト(党派)が動かしているのではないか、というのです。そういう運動の流れの中に自分の写真を使ってもらうのには、否定的見解だったのです。結局、大阪展は二か所で行われたところですが、実行委員会の途中に、実行か中止か、という話になり、福島辰夫氏もまじえて意見を交わしましたが、実行することに採決された経緯があります。中川は、中止の方を主張しました。東松照明氏の感情の問題にまで踏み込み、東松照明さんの意を汲み取っての中止主張でした。すでの1980年代に入っていて、1960年代からの学生運動のセクト争いの様相を、実行委員会のなかに持ち込みたくなかった、というのが本音です。
(続編あり)

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 1982年5月がオープニングとなった「ザ・フォーラム」創設までのいきさつを語っておかないと全体が見えてこないと思います。1980年になって、テレビモアの岡崎純と話しているなかで、自分たちの作品を発表する常設会場が欲しいということになります。岡崎はビデオアーチストで、ビデオ作家たちとの交流がありました。中川の方は、若い写真家たちとの交流が出来つつあった時期で、自主ギャラリーを開設したいと思っておりました。岡崎とは「フリースペース聖家族」の創出時から懇意になりだし、写真の環境と映像の環境が似ていることの共感があり、聖家族が終わったあと、いずれ別場所で自主ギャラリーを持とうとの話を交わしていたところでした。ビデオカメラマンの瀬川は、当時には肩に担いで操作するビデオカメラで、釜ヶ崎の労働者らのドキュメントを制作していました。写真の中川とビデオの瀬川が、一緒に取材したケースはありませんでしたが、その心情を共有する感じで、信頼関係にありました。この瀬川恵美がギャラリーのディレクターを務めるということで、1982年冬頃から具体的な創出に向けて動き出したのです。

 時系列的に言うと、1981年秋に大阪写真専門学校(現・ビジュアルアーツ大阪)の教室に「いま!東松照明の世界・展」開催のための準備会が開かれ、その場へ「映像情報」を発行していた中川も参加しました。具体的な出席者は羅列しませんが、そこにいた畑氏から「シンポジュームをやらないか」との発案を受けて、11月に京都でフォトシンポジュームを開催、図書館に写真集を、ムーブメントの動きがでてきました。この流れとは別の流れになるのですが、翌1982年早々に、ビデオの岡崎が事務所を長堀橋近くのマンションに移転させました。自主ギャラリーを開設するための場所として、セキュリティーの効いた3LDK、高級マンションの一室でした。映像情報第八号、1982年2月発行の記述を参考にしますが、「大阪・映像フォーラム(仮称)創出の動きについて」という状況文を載せています。5月にはオープニングの展覧会を開催するのですが、場の名称を「THE FORUM」とし、オープン記念イベントを組みます。オンザシーンを編集していたメンバーで新見、太田、学生だった園田、作家の高嶋のグループ展でオープンします。中川の写真展、畑の写真展、岡崎のビデオアート展、土曜日にはティーパーティーを催し、最終日曜日にはシンポジュームを開催するプログラムでした。
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 1980年初めに聖家族通信を発刊しておりましたが、聖家族の閉鎖にともなって、中川の行為の場がなくなります。当時、1979年12月には、中川が編集主幹で「季刊釜ヶ崎」を創刊していて、それとは別に写真と評論のフリーペーパー「映像情報」を創刊したのです。創刊号の発行は1980年8月1日付です。マスコミに対してミニコミという概念が語られ、マスコミの発刊物に対して小さなメディアを創る、という発想です。創刊号は版下を手書きして、乾式のゼロックス社のコピーにしてホチキスで止めるという表紙含め10ページで、販売価格は100円です。

 フリースペース聖家族は、映像情報の記事記録によると、1980年7月に再開のパーティーを開催していますが、その後再開できないまま閉鎖になったのです。拠点を失って、フリースペース聖家族は閉鎖しますが、通信として、名前を変えて「映像情報」が中川繁夫の責任編集のもと、発行されることになります。同人を募集しますが、設立時にはテレビモアの岡崎、瀬川コンビが名前を連ねてくれただけで、写真関係からの同人はありませんでした。共同で制作する批評誌をめざしていましたが、中川繁夫編集の個人史になって1984年1月までに12号の発行をもって終わります。

 大阪には「オン・ザ・シーン」誌が発行され、友好な関係で、同人誌としての「オンザシーン」と個人誌としての「映像情報」が交流します。東京では「写真装置」が発行され「コぺ」が発行されています。メジャーにはなりきれなくてマイナーに徹しなければならない状況で、決して楽なものではありませんでした。マイナーな雑誌とはいえ発行するたびに三万円ほどの経費がかかりました。「オン・ザ・シーン」などは百万円ほどかかっていたのではないかと思っています。自らの目メディアを持つということの困難さは、しだいに緩和され、フリーペーパーが巷にあふれる時代が、そのあとにやってきます。それに伴って、写真の発表が容易に行えるようになります。

 2018年の現在、写真集の少部数発行が可能になり、発表される写真も大量になっています。1980年当時なら、発表する写真といえば、撮られた膨大な数からすれば、微々たる数で、いきおい厳選された写真が表出されていた時代でした。昔が良くて今が悪いとかは、まったく思っていなくて、大量に放出される写真群においても、惹きつける写真には惹きつけられる、そういう現状だと思えます。「映像情報」誌が優れていたなんて、評価はしませんが、個人メディアとして存在したという事実を伝えたいと思うところです。大きな写真ムーブメントのなかで、そういうこともあった、という記録として残ればいいなと、考える次第です。

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