現代表現研究

現代表現研究所のブログです。

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 1979年12月、京都の「聖家族」で中川が釜ヶ崎写真展をするという告知を、プレイガイドジャーナル(俗にプガジャと言っていた情報誌)に載せてもらったところ、その記事を見た「テレビモア」という放送局が取材したいと言ってきた、と石川昭さんから告げられ、約束の日時にビデオカメラを担いでやってきたのが「テレビモア」自主放送局を名乗っていた岡崎純さんと瀬川恵美さんでした。放送局といっても電波を飛ばす免許は持っていなくて、ビデオ作品にまとめて、上映会などで発表するという試みをやっていたグループでした。2018年の現在であれば、通信回線を使って、ライブ放送でもできる時代ですが、ほぼ40年前のことです。まだ若い二人で、瀬川さんは20歳になっていなかった。運営資金は、瀬川さんがシンガーソングライターをやっていて、ミナミのスナックで日に五万円を稼ぐという女子でした。そのときは天王寺の賃貸マンションを借りていて、岡崎、瀬川の他に、レーザー光線を放つ男子がいました。シンセサイザーを使い、レーザーを使ったステージをショーとして演出する、といったことをやったりしていました。その彼、彼女と、親しくなります。中川は30歳を過ぎていたし、瀬川恵美はひとまわり年下でした。瀬川恵美は、どうしたわけか釜ヶ崎をビデオ取材していました。キリスト教系の故郷の家だったかに出入りしていて、労働者を取材していた、ということに中川は驚いたのです。

 1982年になって、グループは「デルタ」という会社組織になって、長堀橋の近くのマンションの一室を賃貸するようになって、その一室を自主ギャラリーにしようとの話になりました。岡崎純がいうのは、かねてから中川さんが自主ギャラリーを持ちたいと言っていて、いよいよできることになったよ、ということで、写真と映像のギャラリーとしてオープンすることに話が決まり、当時、大阪を中心に若い写真家たちが集いだしていたので声をかけ「ザ・フォーラム」というギャラリーを開設したのでした。賃貸のマンションは家賃が20万円という豪華なもので、デルタは、小松左京さんの紹介でジョーシンの売りが管理とメンテナンスで月額50万円の契約を結べることになったのでした。この自主ギャラリー「ザ・フォーラム」については別に記述しますが、岡崎純の彼女だった瀬川恵美が、釜ヶ崎へビデオカメラを持ち込んで取材しているということで、取材の現場には立ち会わなかったけれど、記録された映像を、見せてもらいました。心がすさむ、釜ヶ崎取材には心が痛む、そういう作家としての心情を、共に釜ヶ崎で写真を撮っていた中川に、共感されていて、なにかと懇意にしてくれたと感じています。1983年の初夏に、瀬川恵美が自死するのですが、心情的に一番身近に中川がいたのかも知れません。

 岡崎純は「東方夜想会・白虎社」をビデオに収め、映像作品化しておりました。その流れの中で、中川が白虎社の取材に入ったように、思い起こされます。聖家族の壁面に写真が貼られていたのを思い出しますが、最初はライブハウスでの公演取材から始まったのですが、京都の稽古場へ出入りするようになり、練習風景などを写真に撮らせてもらっていました。公演には楽屋から取材させてもらって、いま、貴重な資料だと自認しています。ここに掲載した写真は、その白虎社の夏季合宿のときに撮った岡崎純と瀬川恵美のお二人です。写真カメラマンは中川が、ビデオカメラは岡崎純と瀬川恵美が、1982年夏、その合宿、鞍馬の奥の百井にて、古民家を使っての合宿でした。

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 1979年12月に、聖家族の壁面を使った「釜ヶ崎写真展」を開催します。たまたま1979年であったわけですが、そこに至るまでの数年間、そしてその後、という話になります。ここでは、1979年12月に至るまでの経緯を記しておきたいと思います。ということで、1977年には、関西二科会写真部の会員名簿に中川の名前が載っているのです。当時のほとんどの資料を捨てているのですが、この名簿が資料として、手元にあります。いまでも二科会写真部という団体は、全国レベルで、カメラマンにとって、写真表現者としての頂点にたっている様相を見せています。どうも、なにか、違うな、と思い出すのがこの1977年から1978年ごろでした。どこがどう違うのか、ということはわからないけれど、違和感を感じていた。いや、こんなところにいていいのだろうか、といった違和感でした。いま思うと、それを遡ること10年近く前になりますが、1970年前後の学生運動の感触を忘れ得ないままに、至っていたのが、違和感の基底ではなかったかと思えます。

 1978年の秋、大阪を取材の対象にして「街へ」を再開します。西成区の釜ヶ崎へは正面からではなく、裏から入っていったことになります。天王寺から飛田のある山王へ、そこから堺筋を渡って三角公園の方に入っていきました。このルートはたまたまで、意識して裏から入ったのではなかったです。それからのことは別に書きますが、1979年の夏に、釜ヶ崎夏祭りのなかで「青空写真展」をやりたい旨を申し出てやることになりました。これが8月でその流れの中で、若い労働者が京都に聖家族って場所があるから、行こうというので、連れて行ってもらったのです。そのときに聖家族の壁面に数枚の写真「白虎社」の野外公演スナップが貼られていました。その後に、白虎社と遭遇するとはその時には思いませんでした。飲み屋「聖家族」は石山昭さんが代表で運営していて、話を交わすうちにぼくのことを信頼してくれて、ここで写真展をやろう、フルースペースを創ろう、との申し出に応えてもらえたのです。ただ残念なことに、1980年夏、場所更新の礼金が用意できなかったというので営業が続かなくなり、閉鎖となったのです。

 1979年12月、1980年3月、ここで釜ヶ崎の写真展を開催します。壁面に両面テープの印画紙を貼り付ける。六つ切り200枚ほど貼ったかと記憶していますが、天井にまで及びました。けっこう迫力あったと思いますが、ぼく自身としてはけっこう白々しい気持ちだった記憶があります。写真の関係者では浪華写真倶楽部の関岡昭介さんと伊ヶ崎氏が来てくださって、以後、関岡さんの職場へ、何度か尋ねていきます。そごうの眼鏡売り場だったかで仕事をしておられたのです。若い写真愛好者が、何人か聖家族へ観にきてくれました。自主ギャラリーを持ちたい連中でしたので、話を持ちかけましたが、彼らのイメージは「飲み屋」ではなく、自前で借りる専用空間イメージのようでした。東京では自主ギャラリーが話題を呼んでいて、その流れに乗る感覚でしたが、飲み屋の空間では彼らのイメージに合わなかったのだと思います。聖家族は、当時ヒッピーと総称される若者たちの聖なるイメージの象徴的な名称だったようで、そこは普通の青年男女でしたがフリーな生き方をしたい意識の集まる処でした。

 1980年前後、若い写真愛好者たちの間で、自主ギャラリーを持ちたいという願望がありました。此処では、この願望について、少し書いてみたいと思います。この願望が起こった原因というか、環境について、関西では1980年を軸にして、中川の記憶を基にして、起こったことを記述していこうと思います。自主ギャラリーは自主メディアとも置き換えられるかと思います。この自主メディアというときには、いまはネットがありますが、1980年当時は、出版物とギャラリー展示の方法がありました。出版物とはいっても印刷するわけですが、印刷は印刷会社に委ねないとできなかったところです。まだ一般のところでは、ワープロがなかったし、プリンターもなかった、そういうころです。自主メディアを思って、自主出版となると、ガリ版刷り、湿式コピーでコピーして帳合して本にする、これにもそれなりの設備がいりました。ぼくの発行による「映像情報」の2号までは手書き、タイプライターを使ったのは3号から、原稿を輪転機で転写して印刷する、というのがオフィスなどでは使われていました。まあ、こういう時代でした。

 ぼくは文学系できましたから、1980年を越えたところからは、友達グループで同人雑誌を発行しておりました。喫茶店でミーティングをしていたし、アパートの誰かの部屋で討論じみた話をしておりました。たしかに集まってわいわいする場が欲しくってたまらなかった。写真に即してゆうと、写真を展示するにはギャラリーの壁面、ということになります。メーカーギャラリーがあります。ニコン、キャノン、ミノルタもコニカもギャラリーがありました。これをメーカーギャラリーと呼んでいますが、ここに並べるには「一定水準の写真」であることが必要でした。一定水準ということについては別に記述することになりますが、審査があり、おいそれとは写真展ができない。なによりも実験的な試みが出来ない。続々と排出される写真イメージを貼りだす空間、それを自分らの手で開設し、維持しよう、なによりムーブメントとして、文学同人が集まってわいわいしていたアパートの一室、その壁面が写真を貼りだす空間となる、仲間内ではセレクトされるが、先生と呼ぶ審査員のセレクトではない。学生運動の流れもそうでしたが、既存の価値観にとらわれない視点を、求めて、自らの発表の場を持つという流れです。

 1982年5月、大阪は長堀橋のマンションの一室に「ザ・フォーラム」をオープンさせます。ビデオグループの岡崎純と瀬川恵美、それに写真企画の中川の共同でオープンに至ります。1970年代の後半から1980年代初頭に活動していた「オン・ザ・シーン」のメンバー、それに中川繁夫、畑祥雄、ビデオの岡崎純が共同で企画、瀬川恵美が運営、マンションの家賃は、ビデオグループテレビモア、その後にはデルタが負担することで始まります。実質の関西における自主ギャラリーです。1983年の初夏、運営者瀬川恵美の自死により、閉鎖することになります。しかし、ザ・フォーラムは、参加者が共同でお金を出しあう、という形式ではなくて、ビデオグループが稼ぐお金で場所を運営するというものでした。自主ギャラリーをひとつのムーブメントとするなら、1980年代前半で、一応の終焉を迎えることになります。個人が主宰するギャラリーが起こります。東京には佐藤元洋が主宰した空間があったが、佐藤の写真展以外の写真愛好者の展示には至りませんでした。その場の管理者が写真作家である場合は、管理者の写真を展示する空間としてのギャラリーで、その周辺に持たない仲間が集まる小ボス体質のギャラリーです。フリースペース聖家族がそうであったし、写真壁がそうであったと思っています。

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 1979年12月に、中川繁夫の名前で初個展「釜ヶ崎」を開催することになるんですが、当時の中川の思いの中に、写真を発表する場所として、既存のギャラリーや美術館ではない場所、空間を思い描いていました。1979年8月に、釜ヶ崎の三角公園で夏祭りが開催されるのに合わせて、青空写真展を開催しました。聖家族での個展は、この流れの中にありました。そもそもの話で、なぜ、フリースペース聖家族だったのか、ということですが、これはある種の偶然、聖家族の運営者石山昭さんと写真展「釜ヶ崎」の話をしていて、この写真展は1979年12月に開催したのです。

 この写真展は、ポスターを作ってもらって、市中の各所に貼ってもらって、それを見たという写真愛好者が何人かきてくれました、その人たちの話題の中で、自主ギャラリーの話がでて、ギャラリーを持ちたい、作りたい、という話題になって、それは当時の若い写真愛好者たちの願望みたいに、なっていたのです。別のところで、この自主ギャラリーを作りたいというストーリーを書きたいと思いますが、ここではフリースペースの話題になって、中川がここ(飲み屋パブ聖家族)でそういうスペースができないか、と話したら、石山さんが軽く承諾してくれて、1980年2月にはフリースペース「聖家族」開設の案内を作成し、配布したというところです。

 若いとはいっても中川と同世代ですが、写真愛好者の面々が個々に、自主ギャラリーを作りたいとの話題を持っていたのです。若い写真愛好者は、それぞれにグループを作っていて、各大学の写真部的な集まりを指導するという人たちでした。中川は当時、カメラクラブに所属していて、それなりに活躍しているなかにいましたが、若い写真グループには、ある種の共感と期待を抱いた記憶がよみがえります。でも、いま思うと、ヒエラルキー的に組織化されていないグループで、写真雑誌でいえば「カメラ毎日」の愛読者的な感覚の人たち。東京発の情報になびいている若者という感じだったのす。

 東京では、1976年に、自主ギャラリー「プリズム」がオープンし、「CAMP」がオープンし、「PUT」がオープンします。これらの自主ギャラリーが生み出される基は、前年1975年に発足する「東京ワークショップ」です。このWSのゼミ生らが自主ギャラリーを創出するのでした。中川も、この一連のニュースは、カメラ雑誌を通じて名称だけ程度でしたが、知っておりました。自主ギャラリーが欲しいという関西の、京都の、大阪の、若い写真愛好者たちは、この東京情報に基づき、熟成していたと考えています。こういう渦のなかで、フリースペース「聖家族」の構想が生まれてきたと、記憶をふり返りながら、思えます。

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 1980年になって、中川繁夫が写真展をやった聖家族の壁面と空間を開放して、自主ギャラリーの場を創ろうと計画します。
<フリースペース「聖家族」開設のご案内>発行は1980年2月20日の日付です。
 今までも、地味なフリースペースとして活動してきた「聖家族」で、このほど新たに、発展的な個々の携わっている手段を、スムーズに発表できる場所として、より自由に解放していきたいと考え、ここに、フリースペース「聖家族」の開設を試みることになりました(あとは略します)。フリーペースといいながら自主ギャラリーですが、京都で自主ギャラリーが創設されたのは、これが最初ではないかと思っています。

 「聖家族」という名はキリスト教で、キリストと母マリアと父ヨセフの家族のことと記されていますが、京都の河原町の路地裏にあった「飲み屋・パブ聖家族」はヒッピー的若者の心の救済場所だったと理解しています。中川との交点は、中川が釜ヶ崎に写真展を開催したときに声をかけてきた若者が、京都の聖家族へ連れていってくれたのでした。運営していた石山昭さんと話を交わしているなかで、大いに共感するところがあって、この場所で写真展を開きたいと申し出たのです。リトルフォトスペース聖家族、と会場名をつけ、12月に展示することとなったのでした。

 自主ギャラリーのムーブメントは、1975年5月に「ワークショップ東京」が開校され、翌年1976年にそこを経過した若い連中が、自主ギャラリーを開設するのです。「プリズム」「キャンプCAMP」「プットPUT」が相次いで開設され、それまであったメーカー系ギャラリーではない、自分たちのギャラリー、自分たちで資金を出しあい、運営するギャラリー、です。東京からはじまる自主ギャラリー、そこに集まる写真愛好者のグループが各地に起こり、活動を始めます。それらの動きを伝えるのがカメラ雑誌で、その中心的な役割を担ったのが「カメラ毎日」だったと理解しています。

 1970年代の半ばに起こってくる一連の写真についてのムーブメントは、東京で写真の仕事をしていた東松、荒木、森山、深瀬、細江、横須賀が主催した「ワークショップ/写真学校」の先生たちと生徒たちが起こしてくるムーブメントです。写真と写真家たちの過渡的な時だったと、写真歴史の中で分析できると思っていますが、この潮流が、関東周辺に訪れ、関西に訪れ、京都に訪れてきて、人の脳裏を洗脳してきたのだと思えます。写真で飯が食えるか食えないか、ということに直面していた写真学校上がりの若い写真家たちの、ひとつの行き場が、自主ギャラリーであって、飯を食うのは写真だけではなく別に稼ぐ場をもつ、いまでいえばバイトですね、これと併用しながら身を立てていた、あるいは連れ合いに支えられる。

 こういう潮流の渦中で、フリースペース「聖家族」の創出が試みられるのです。フリースペース「聖家族」は1980年の夏で、聖家族が閉店することになって、終わることになります。主宰者の中川は、フリースペース「聖家族」通信をフリーペーパーで発行していて、第5号1980年7月で終わりとなります。いくつかの写真展、いくつかの映像上映会、シンポジューム的話しあう場、などのイベントを開催して終わります。この流れを継続するかたちで1980年8月1日付で「映像情報」が発行されます。月刊と銘打たれていますが、三年間12号を発行して終えます。別途映像情報のページを作る予定ですが、中川が発行の中心で、様々なイベントの仕掛け人になり、グループで実行していく要となります。 

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