_20191206_153846
12月13日金曜日、寒い日でストーブ全開ですね。
今年は電気とガスの暖房にして、電気を主に使っているところです。
光熱費は、夏がクーラー、冬はストーブ、だいたい一日千円程度を使用しています。
家計の経済規模が縮小しているのに住居は以前のままだからですね。
いっそワンルームにしたら安上がりなのにと思うけど、できないですね。

身の回りのことが変化しているのがわかります。
家族も一年ごとに年を取って孫たちの環境も変わってきます。
自分が手掛けているネットでの展開も、時代にほんろうされている感じです。
縮小、朝からインスタグラムとツイッターを消しました。
いちおう新しいアカウントで開設しましたが、縮小していきます。

フェースブックはこのまえに整理したので、今回はアカウントひとつだけ、残存です。
関係してきたグループとか、ネットのグループとか、見直ししようと思っています。
身の丈に応じたところで、なんていうのもなんだけど、体力、気力の減退を感じるから。
あまり無理しなくても、自然体にまかせていけば、それでも失礼にならないですね。
年末に、いろいろ思うこと、整理しないと、いけないなぁ、と思っているのです。