_20200605_143306
写真業界の話しでいうと、アサヒカメラが休刊になるというニュースが流れてきました。
朝日新聞社がバックにある写真雑誌で、いうまでもなく老舗紙媒体です。
時代の流れのなかで、採算が合わないということが休刊理由だと思うけれど、本当は。
この本当は、本音は、ということを詮索したいと思ってしまいます。
写真表現の転換点であり、ネット社会との競合であり、動画の幕開けであり。
いくつも要因が考えられますが、メディアとしての役割が終わっていくのでしょう。
新しい表現の時代が、どんなのか、これから、模索するところですね。

ムーブメントとして「写真と映像の研究会」を立ち上げたいと思っています。
6月27日(土)に立ち上げ、第一回研究会をおこないます。
京都は新町三条下がる、モスグリーン・スタジオ、午後2時から5時を予定。
APA会員の井上成哉氏のフォトスタジオです。
ネットにつなげて、情報を見ながら、写真集を見ながら、話の場です。
APA会員井上成哉、ジャーナリスト堀内義晃、それに中川繁夫が発起人メンバーです。
クオリティーの高いレベルで現代の現状を分析していきたいと思っています。
会員は若干ですが募集中です、希望される方、中川までご連絡ください。