IMG_6798
写真採取って言葉を使おうと思うのですが、それは植物採集とか昆虫採集とか、小学生のときに夏休みの宿題で取り組んだ採集モノと同じレベルの作業です。いくつかのグループに分けられるのですが、大きな括りとしては<京都>、そこから街角、神社仏閣、これは俗域と聖域、それから歳時記、これくらいに分けて分類して、図鑑にしようと思っています。

歳時記には、風土記を含み、祭りを含み、縁日も含まれるかも知れません。まだ明確ではないのだけれど、2008年から2017年までの10年間限定で、京都の風物を採取していて、まとめようかと思っています。京都をテーマにして、これが三度目のチャレンジです。1980年の初め頃、2008年ごろに撮影してすぐにチャレンジ、そうして2021年のいまです。
(続く)